いつまでも
「学ぶ」楽しさ咲く笑顔

話す・聞く・読む・書く・連想する・回想する

お知らせ

一覧を見る

さくらの里の特徴

  1. メソッドを活用しての
    授業・持て余す時間
    からの脱却

  2. 利用者様との
    食事の準備・ADL
    (手段的日常生活動作)

  3. 回想法に基づく
    認知症予防・心理療法
    での脳の活性化

  4. 足湯を利用した浮腫予防&
    リラックス・ご自宅
    での快適な安眠効果

サービス内容

1

学校形式

まるで「学生」に戻ったかのような「学校スタイル」をご提供します。

デイサービスのコンセプトは『学校』です。
実際に黒板をセットし、チャイムを鳴らし、教科書を用意し国語・数学・理科・社会等の授業をスタッフが利用者様へ展開致します。

2

足湯

心身ともにリラックスできる空間をご提供いたします。

無料開放ですので、皆様の一日の過ごし方の一部にご利用下さい。

スケジュール

9:00

お迎え・バイタルチェック

9:30

入浴

10:30

1時間目 お勉強

11:30

2時間目 家庭科

12:00

昼食

13:00

静養 足湯開放

14:00

3時間目 お勉強

15:00

4時間目 おやつタイム

16:30

お送り

食事

家庭科の時間では、利用者様が主体となって、コミュニケーションを取りながら昼食準備をして頂きます。
出来上がったものを取り分ける等、どなたでも実施できる内容となっており生活支援に繋がります。

昼食

スタッフが準備した昼食をとっていただきますが、希望を取って外食したり海鮮丼などお弁当を取り寄せることもあります。

朝食提供サービス(有料)

お迎えの時間までに朝食をとることができない方等、ご要望があれば朝食をご提供できます。

夕食提供サービス(有料)

デイサービスから帰宅後すぐに夕飯を食べられるようにお弁当のかたちでご提供できます。

施設紹介

リラクゼーションスペース

ゆったりとリクライニングシートに座り、テレビの視聴や、読書、他の利用者様とのおしゃべりなど、お好みの過ごし方にご利用いただけます。

シアタースペース

大画面に四季折々の風景を映し出し、まるでその場にいるような感覚で四季の季節感を味わっていただけます。

利用時のお持ち物

着替え

入浴を希望する方のみお持ち下さい

上履き

かかとのついた靴をご用意ください

歯ブラシセット

食後の歯磨きに使用します

お薬

お薬がある場合は必ずお持ちください

オムツ

オムツ・リハビリパンツ・パット等をご使用の方のみお持ちください

処置セット

傷の処置がある場合はお持ちください

※浴用タオル(バスタオル、フェイスタオル、洗身タオル等)は無料でご用意しております。

※ひげ剃りに電気シェーバーをお使いの場合はご持参ください。

事業所紹介

  • 施設外観

  • 施設入口

  • 足湯

  • 教室

社長挨拶

こころもからだもあたたまる
「湯ざくら」を通して
「快適と信頼の提供」を目指します。

2017年(平成29年)5月に板通がデイサービス「さくらの里」を開設いたしました。

「楽しく学ぼう」をモットーに「学校形式」を取り入れ、我々スタッフも多くの利用者の皆様と、素晴らしい時間を共有させていただいております。利用者様と触れ合う事ことは、スタッフにとっても正に「学び」であり、笑顔を交し合うことができた時の喜びは、何事にも代えられません。

その喜びの共有を「更に追及したい」という思いから、「さくらの里」に隣接した場所に、2020年(令和2年)8月にデイサービス「湯ざくら」を新たに開業させていただきました。

デイサービス「湯ざくら」のテーマは「こころもからだもあたたまる」、半日の入浴特化型デイサービスです。入浴を通して新たな出会いが生まれることをとても楽しみにしております。

そして「快適と信頼の提供」が経営理念である私たち「板通」にとっても、主業である「表面処理の専門商社」と共に「福祉サービス事業」は今や理念を実現する重要な担い手になりました。

スタッフ一同、サービスの向上を目指して誠心誠意努力する所存です。今後とも皆様のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

株式会社 板通

代表取締役社長板橋信行

〒326-0026 栃木県足利市常盤町64番地

お問い合わせ

営業時間AM 8:20〜PM 5:30

サービス提供時間AM 9:00〜PM 4:30